
  • 2014.11.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



危険予知やリスク管理にはある程度のマージンが必要ばい

JUGEMテーマ:ニュース

どんな事にでも安全マージンは必要ばい。
たばこ屋のオッサンはJR西日本の対応は正しいと思うばい。

台風19号 全線予告運休に批判も JR西「安全代えられぬ」
JR西日本は台風19号の通過を見越し、13日午後4時すぎ、前日の予告通り京阪神地区の全24路線を運休させた。同社は初の措置に「安全には代えられない」と説明するが、「13日の状況を見て決める」とした大手私鉄と判断が分かれた。危機管理の専門家からは「一律に止めたのが正しかったのか」との批判もある。
大阪駅では13日午後4時25分ごろ、最後の電車が出発。その後、全線運休を知らせる張り紙が掲示され、駅を閉鎖した。大阪市城東区の会社員男性(34)は「危ない運転よりはすべて運休の方がいい。JRは思い切った判断をした」と賛成する。実家の宮崎県から戻る途中だった大阪市都島区のアルバイト今村聡師さん(32)は「他社線は動いており、当日の状況をみて柔軟に動いてほしかった」と疲れた様子で話した。
JR西では、昨年7月の豪雨で山口線の橋が流失。今年8月の広島土砂災害でも可部線が冠水しており、広報部は「台風が近畿を直撃して被害が大きくなると判断し、空振りしてでも止める方を優先した。ご理解いただけるはず」としている。
危機管理コンサルタントの田中辰巳氏は「公共交通機関としての運行責任もある。路線によって危険性も異なり、すべて止めた判断はどうだったか」と疑問視する。その上で「自治体も避難勧告を出すタイミングなどで批判を恐れた対応をしている。社会通念に照らして妥当かどうか検証すべきだ」と指摘した。

事故が起きてからでは遅いんだから、全てのリスクに安全マージンをとるのは当然。

そして運行に責任が持てないんだったら、バッシングを受ける覚悟で運行中止にするべきばい。

今回のJR西日本の判断は正しい。以上!!


台風19号の直撃は免れたばい!

JUGEMテーマ:ニュース
台風19号の直撃は免れたばってん、鹿児島や宮崎では被害が出とるごたーね。
しかも現在四国に再上陸した模様ですばい。

台風19号 高知県宿毛市付近に再上陸
気象庁は、台風19号が13日午後2時半ごろ、高知県宿毛市付近に再上陸したと発表した。暴風や猛烈な雨、高潮などに厳重な注意を呼びかけている。
気象庁によると、台風19号は13日午後2時現在、高知県宿毛市付近を時速約40キロで北東に進んだ。中心気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートル。

関西から東海、関東地方という進路を進みそうな台風ですばい。
都市部を直撃しそうやけん、被害が拡大する可能性が高いばい。

御嶽山の捜索が台風19号の影響で中止!

JUGEMテーマ:ニュース
この状況ならしょうがないばいね。

<御嶽山>13、14日捜索中止 2次災害の恐れ
56人の死亡が確認された御嶽山(おんたけさん)(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火で、長野県警は12日、剣ケ峰頂上付近の南側斜面で体の一部を収容したと発表した。身元の特定を進めている。また、同県災害対策本部は、台風19号の接近で2次災害が発生する恐れがあるとして、13、14日の捜索活動を終日中止すると発表した。

二次災害の可能性がある以上、捜索を中止するのは当然ばい。
被災地での活動はまず安全の確保からばいね。

台風19号が直撃しそうな気がするばい

JUGEMテーマ:ニュース
ヤバイ!台風19号直撃しそうですばい。
<台風19号>動き遅く広い範囲が長時間「暴風域」
台風19号は11日、沖縄本島を暴風域に巻き込みながら北上を続けた。台風19号は11日夜の時点で時速15キロと動きが遅く、勢力が衰えずに九州に近づく恐れが大きい。このため福岡管区気象台は、九州の広い範囲が暴風域に入り、九州南部を中心に長時間にわたって非常に強い雨と風が予想されるとして警戒を呼びかけている。
(以下省略)
しかもデカイわ、勢力強いわ、風速早いわ、進行速度遅いわで手ごわい台風ですばい。
佐賀県地方は直撃しそうな感じですが、他の地域も危険な状況だと思いますばい。

ノーベル平和賞の受賞者発表!ですばい。

JUGEMテーマ:ニュース
 

ノーベル平和賞の受賞者が発表されたばい。

ノーベル平和賞、マララ・ユスフザイさんとカイラシュ・サティヤティさんに
CNN) ノルウェーのノーベル賞委員会は10日、2014年のノーベル平和賞の受賞者を発表した。
インドのカイラシュ・サティアティさん(60)とパキスタンのマララ・ユスフザイさん(17)の2人が選ばれた。
若者や子どもの教育を受ける権利を求めた運動が評価された。ユスフザイさんはノーベル平和賞で最年少の受賞者となった。
ユスフザイさんは少女の教育を受ける権利を主張。その後パキスタンのイスラム武装勢力「タリバーン」のメンバーに頭部を銃撃された事件で世界的な注目を集めた。
サティアティさんは経済的な利益のために子どもを搾取することに反対する平和的なデモを主導するなどした。
ノーベル賞委員会の委員長は「子どもは学校に行かなければならない。金銭的な搾取の対象となってはならない」と述べた。
同委員会によると、選考では過去最多となる278の候補があがり、うち47は団体だったという。
ノーベル賞の賞金は800万クローナ(約1億2000万円)で、受賞者で分け合うことになる。
昨年の同賞は化学兵器禁止機関(OPCW)が受賞。大量破壊兵器の廃棄における長年の努力が評価された。

受賞したお二人に心から祝福を!
しかし、委員長の言葉も良かばいね。子どもは学校に行かなければならない。金銭的な搾取の対象となってはならない」って良い言葉ですばい。


古典的な詐欺ばいね。

JUGEMテーマ:ニュース
なんという古典的な詐欺やろうかね。
引っ掛かる奴もどうかしとるばい!

「競馬で倍に」70億円集金=出資法違反容疑で4人逮捕―京都府警
預けた金を競馬で倍にするなどと話して不特定多数から金を集めたとして、京都府警は9日、出資法違反容疑で無職大西茂之容疑者(58)=京都市右京区=ら4人を逮捕した。いずれも容疑を認めているという。
府警生活経済課によると、大西容疑者らは44都道府県の約3000人から計約70億7000万円を集めていたとみられる。
逮捕容疑は2013年10〜12月、「競馬情報を基に70%の確率で勝てる」「預けた金を倍にして返す」などと告げ、大阪府交野市の女性ら4人から計約2700万円を無届けで預かった疑い。

44都道府県の約3000人から約70億7千万円を集めた。
どがん考えたっちゃ競馬より詐欺の才能の方が優れちょるばいねw

またまた台風ですばい。台風19号が日本に接近中!

JUGEMテーマ:ニュース

またまた台風が接近中ですばい。

今年最強の台風19号 今後も日本の南を北上 3連休は大荒れのおそれ
台風19号は猛烈な勢力で、日本の南を進んでいる。9日以降は進路を北よりに変えて、11日土曜日から12日日曜日にかけて沖縄に接近し、13日体育の日には西日本から東日本に近づくおそれがある。
午後6時現在、猛烈な台風19号はフィリピンの東を西北西に進んでいる。中心付近の気圧は900ヘクトパスカル、最大瞬間風速は85メートル。
猛烈な勢力の台風は、年間2個程度発生するが、今年は11号、13号、そして今回の19号で3個目となる。中でも、19号は中心気圧が最も低く、今年最強の台風となっている。

今度は3連休を台風が襲う事になりそうですばい。
たばこ屋のオッサンは3連休じゃないっちゃけど・・・

今年の秋は、御嶽山の噴火やら大型台風の連続やら、日本列島は自然災害に見舞われる年のようですばい。


台風18号が接近中ばい

JUGEMテーマ:ニュース
台風18号が接近中ですばい。
かなり大型の台風のようですので注意が必要ばい。

全般台風情報、台風第18号:日本
[台風の現況と予想]
大型で非常に強い台風第18号は、4日3時には南大東島の東南東約250キロの海上を1時間におよそ20キロの速さで北西へ進んでいます。中心の気圧は935ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルで、中心から半径170キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。
台風は非常に強い勢力を保ったまま、4日夜のはじめ頃には大東島地方にかなり接近する見込みです。その後、5日朝には奄美地方に近づいて進路を北東へ変え、6日にかけて西日本や東日本に接近するおそれがあります。

九州地方はどうなるか判らんばってん、たばこ屋のオッサンは一応用心の為に対策したばい。

しかし今回の台風は関東地方が一番危険な気がするね。


被害者の告訴なしで強姦罪を適用するのは難しいっちゃなかろうか?

JUGEMテーマ:ニュース

性犯罪の厳罰化は必要かも知れんけど、被害者の告訴なしで強姦罪を適用するのは難しいっちゃなかろうか?

性犯罪厳罰化、検討会を設置へ 松島法相、親告罪も議論
松島みどり法相は30日、性犯罪の厳罰化などを議論するため、有識者による検討会を10月中にも発足させる方針を明らかにした。検討会では、強姦(ごうかん)罪を被害者が告訴しなくても問えるようにすることの是非や、当事者間の同意があっても同罪などで立件できる被害者の年齢(現在は13歳未満)の引き上げも議論する。

たばこ屋のオッサンは法律関係に詳しいわけや無かばってん、被害者が告訴せんと被害の実態が判らんと思うっちゃけど・・・

なんか良か方法のあるとやろか?


国家公務員のフレックスタイム制について

JUGEMテーマ:ニュース
こういう試みは賛成ばい!

国家公務員、フレックス制に…来年にも法改正
政府は、勤務時間を柔軟に決められる「フレックスタイム制」を国家公務員に導入する方向で検討に入った。
安倍内閣が掲げる女性活躍を促進し、育児・介護とキャリアアップの両立を目指す職員を後押しする狙いがある。勤務時間法などの改正を来年中にも行いたい考えだ。
現在、国家公務員はフレックスタイム制を定めた労働基準法が適用されていない。このため、育児などでフルタイム勤務が難しい場合、「平日1日あたり約4時間勤務」などの短時間勤務制度を利用するケースが多い。だが、同制度については「子どもが小学校に入学するまでしか取得できない」「昇進に不利になる」などの不満が出ていた。
フレックスタイム制が導入されれば、一定期間の総労働時間をあらかじめ定め、その枠内であれば出勤や退庁の時間を自由に決められるため、帰宅時間を早めて夕方以降は育児や介護に充てることが可能になる。また、長時間勤務する期間と、短時間勤務する期間を自分の裁量で決めることもできるようになる。


公務員(特に女性)の勤務時間をフレックスタイム制にする事は重要ばいね。
特に都市部の場合は、交通機関の混雑緩和にも繋がりそうばい。

混雑が緩和されたら痴漢やら痴漢冤罪やら反社会的な事件も減少すると思うばい。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
広告
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM