<< 酒気帯び運転を無くすために | main | 新潟県がプロ野球球団誘致を目指している >>


  • 2014.11.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



自殺者の23%がアルコール依存症など飲酒にかかわる問題

国立精神・神経センター自殺予防総合対策センターが「自殺者の23%がアルコール依存症など飲酒にかかわる問題を抱えていた。」と発表しました。

国立精神・神経センター自殺予防総合対策センターは「自殺防止のためアルコール問題の対策強化が必要だ」と訴えているようですが、この調査結果がなぜそんな結論に達するのか理解出来んばい。

自殺者および自殺志願者以外の人の調査をして
「自殺しない人の場合、アルコール依存症などの飲酒に関わる問題を抱えている人の割合が1割前後なのに対し、自殺者の場合23%が飲酒による問題を抱えていた」
という調査結果なら、明らかに飲酒に関わる問題と自殺の関係が強いと仮定出来るけど、自殺者だけを対象にして、強引な結論を導き出すとは理解出来ん。

恐らく優秀な頭脳を持った人たちの集まりであろう国立精神・神経センター自殺予防総合対策センターの人間が、こんな偏向した結論を発表すること自体理解できんったいね。

たばこ屋のオッサンの推測では、自殺者および予備軍以外の人たちでも、約2割程度は飲酒による問題ば抱えとるっちゃんね。

たばこ屋のオッサンの知人・友人の中には、今までに自殺した人はいない。
(友人の父は自殺だったらしいから1人と考えるべきかも知れない)
これは非常に恵まれた人間関係だと思っている。

対して、飲酒による問題を抱えている人の数は、アルコール依存症が2名。
飲酒が原因の病気などの問題を抱えている人数は4名。
全体の1%未満なんだけどね。
オッサンが把握している数なので、実際にはもっと多いのかも知れん。

たばこ屋のオッサンの人脈では、因果関係が認められないのだが・・・
アルコール依存症:関連


引用:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090908-00000171-jij-soci
 国立精神・神経センター自殺予防総合対策センターは8日、自殺者の23%がアルコール依存症など飲酒にかかわる問題を抱えていたことが、遺族への聞き取 り調査で分かったと発表した。同センターは「日本ではこれまで、自殺とアルコールとの関連があまり指摘されてこなかった」として、自殺防止のためアルコー ル問題の対策強化が必要だと訴えた。
 同センターは2007年度から今年度末までの3年間に、自殺者100人について、自殺までの経緯を調べる計画。これまでに集計した43人のうち10人にアルコール依存症か、飲酒により周囲とトラブルを起こすなどの問題があったことが分かった。
 10人は全員が30歳以上の男性。大半が40〜50代で、自営業者が多かった。1日の飲酒量の平均は、日本酒に換算して3.5合。不眠状態で、眠るため に飲んでおり、自殺時に飲酒していた人も4人いた。また、多くが離婚や借金のトラブルに見舞われ、6人がうつ病などの精神障害を併発していた。



  • 2014.11.27 Thursday
  • -
  • 22:04
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
実際一般的な飲酒者のうち1割程度がアルコール依存症になると統計があります。
自殺者の2割はやはり多いこととなります。
  • 2010/04/02 10:47 AM
誰か知らんが・・・
自殺者の2割がアルコール依存症などの問題を抱えていたっていう統計が、なぜ自殺予防の為のアルコール問題の対策強化が必要という結論になるの?

まったく理解出来ん。

>実際一般的な飲酒者のうち1割程度がアルコール依存症になると統計があります。

この統計は信用出来る統計なの?
オッサンが知る限り、一般的な飲酒者がアルコール依存症になるケースを確認しとらんっちゃけどね。

一般的な飲酒者じゃなくて、日常的に飲酒する人の間違いじゃないのかな。

一般的な飲酒者は、ほぼ毎日飲んでいるって勘違いしてないですか?
  • たばこ屋のオッサン
  • 2010/04/02 5:08 PM
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
広告
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM