<< ナンバいよっちゃろか・・・この男! | main | 凄いニュースが・・・バイキングの秘宝発見! >>

スポンサーサイト

  • 2014.11.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


決算で営業利益が出ても・・・?

2007年3月期の決算で営業利益が2億2200万円と初の黒字を計上したが、それでも【オーシャンドーム】を閉鎖するんですね。

最終赤字が3億円弱なので、累積した借入金の金利などが大きいと言う事か?

どちらにしても、営業利益が黒字になっても、経営は厳しいって事ですよね。
長い間赤字を続けてきたから、しばらく黒字経営を続けないと良くならないって事ですね。

【オーシャンドーム】は、1995年ごろ人気があったんですけど・・・その後、利用客が激減していて、2002年9月末から休業していた。期間限定で営業をしていたそうです。

必要ないと判断したんですね。

引用:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000003-maip-bus_all

 宮崎市のリゾート施設「シーガイア」を経営するフェニックスリゾート(同市)は24日、同施設の中核施設で全天候型のプール「オーシャンドーム」を9月末で閉館すると発表した。同社では「ここ数年、入場者数が減少し、売り上げ増も見込めないため」と説明している。
 ドームは93年7月に開業。屋根が開閉する全天候型で長さ300メートル、幅100メートル。収容人数は1万人。屋内ウオーターパーク施設では世界最大面積としてギネスブックにも認定されている。
 利用者のピークは95年度の125万人で、昨年度は過去最低の26万人だった。経営不振のため、02年9月末からは一時休業し、その後利用者が多い連休などに限定した「季節営業」をしたこともある。しかし、03年6月からは「赤字以上に集客メリットが大きい」と判断し、週5日営業に戻していた。
 跡地利用は白紙だが、プール施設としての再開はないという。
 同社は07年3月期決算で、営業利益が2億2200万円と初の黒字を計上。しかし、最終赤字は2億9900万円だった


スポンサーサイト

  • 2014.11.27 Thursday
  • -
  • 13:17
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
時代は変わるし、遊びは多様化する。十年たつとまるで変わる。おごれるものも久しからず。

なんと、プールを閉鎖してもシーガイアは残るのですか? おらはシーガイア ほとんど= プール と思っていた。シーガイアからプールを引くと何がのこるんだろ? ただのホテル? これから先、人口もどんどん減るし、いらない箱物だらけになる(というかもうなっている)。年に数回しか使われない立派な公会堂とか、ほとんど客の来ないリゾートホテル(社会保険庁が作ったグリーンピア)とか、ほとんど車の走ってない高速道路(だから通行料も高いし、高いからますます走らない)とか、あんまし使われない空港も。十数年すると運用費用をまかなえないから廃墟と化して、野良犬と浮浪者の住処になるでしょう。数十年すると地震で崩れ去って、誰が下敷きになったか分からんくなる。うーん、これって美しい!?
  • おっさん
  • 2007/07/26 3:55 AM
おっさんさん コメントありがとうございます。
シーガイヤは、プロゴルフのツアーで有名なフェニックスカントリークラブなどを運営しているフェニックスリゾートが所有しています。悪名高い第三セクターとして血税をつぎ込み、県職員の天下り先になっていて、2001年に会社更生法を申請して事実上破綻しました。それを米国の投資ファンド会社が、10億円くらいだったと思いますが、購入したんです。(ハゲタカ外資なんて呼ばれだしたキッカケ的出来事)
すでに外資系の会社になっています。
2007年3月期の決算で営業利益が出たのは、外資の徹底したコスト削減の結果だと、たばこ屋のオッサンは考えています。今後は東国原知事効果にも期待していると思いますが・・・。
今回閉鎖するオーシャンドームは、マスコミがいうごて、中核の施設!って訳じゃないとよ。

年間の数十日しか営業せん中核施設って・・・意味のわからん。
必要ないから閉鎖!アメリカ的合理主義タイね。
営業利益が出ていてその上、不採算部門を閉鎖するけん、収支はかなり良くなると思いますよ。
  • 2007/07/26 1:21 PM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
広告
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM