スポンサーサイト

  • 2014.11.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


予想出来た結果だけどね。

ファインディング・ニモかあ〜。
いい映画だったよな。でも自然の大切さや自然環境がテーマって訳じゃなかった。
親子愛がテーマだったと思うけど・・・

引用:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000023-jij-int
英カンブリア大学のビリー・シンクレア教授はこのほど、ディズニーのアニメ映画「ファインディング・ニモ」の主役として取り上げられた熱帯魚カクレクマノミが絶滅の危機にひんしているとの研究報告をまとめた。
 映画人気によるペット需要の高まりや、地球温暖化に伴うサンゴ礁の白化現象が原因。海中の生態系を描き、自然の大切さを子供に伝えるはずの映画が皮肉にも深刻な自然破壊を招いている。
 同教授によると、オーストラリアで行われた調査では、1つの群れの平均個体数が25匹から6匹に激減。繁殖の維持が難しくなっているという。


ニモのモデルになったカクレクマノミが絶滅の危機に瀕している。
映画の人気が、ペットとしても人気に拍車をかけたようですね。

ニモのストーリーは、人間に捕まったカクレクマノミのニモを、臆病者の父親が勇気を出してニモ探しの旅にでる。
(父親が臆病な理由は、妻がサメに食べられちゃったからだったと思う)
ニモはニモで、仲間と協力して自力で脱出する。
親子の感動の再会!

まさに、勇気と親子愛を描いた作品だったと思う。

しかし皮肉な事に、映画の人気の上昇とともに、第二、第三のニモを作ってしまったとばい。
ペット用に乱獲されて、絶滅の危機なんだから、どれだけ沢山のニモと同じ境遇のカクレクマノミがいるんだろう。

しかも映画と違って現実では、カクレクマノミの親が子どもを捜す旅などせんやろうし、水槽から脱出する事は不可能だろう。
絶対にハッピーエンドにならんばい。
ただ・・・悲劇なだけばいね。

ニモを見て感動したなら、なぜカクレクマノミをペットにするかなあ。
カクレクマノミに限らず、自然の動物を捕獲してペットにするという事は、少なくとも自然に優しい行為ではない。
食物連鎖の過程として、食用に捕獲するなら自然の摂理と言えるけど、ペットとして飼うということは、生物の自由を奪うだけの事であって、何の役割も果たさんばいね。

自然界には、食物連鎖(弱肉強食)という厳しい掟があるったいね。
その掟に従って、自然界はバランスを取っとるったいね。

だから、必要以上に獲る乱獲はイカンとよ!
食用に必要最小限に獲る事は、生態系の維持、自然の摂理にかなっとるたいね。

だから、タバコ屋のオッサンは、食用目的の捕鯨は必要と思うばい。
(捕鯨だけじゃなく、漁業や猟とかは認めるけど、ゲームとしてのハンティングは認めない。認められるとは、あくまでも最終目的が食用のもの限定)

しかし、ペットにするために乱獲するのは、生き物を人間の娯楽・趣味の犠牲にしとるったいね。ただの自然破壊ばい。

ニモを見て感動したなら、最低でも「カクレクマノミをペットにしたらイカンばいね!」という気持ちになって欲しいばい。
(本当は、自然界に生きるすべての生き物に対して思って欲しいけど・・・)

食物連鎖という自然界の掟に従う捕獲については、オッサンは文句なか!
地球に住ませてもらってる(人類すべてが)身分ですから、自然界の掟には従いますよ。
しかし、観賞用に乱獲する事には、反対ばい。
(経済活動だから、止めろとは言わんが、自然に影響を与えない程度でやって欲しい)





アンドリュー・カーネギー:成功への格言・名言集
「富を持って死ぬことは不名誉である」という言葉の意味は・・・

メタボリック対策には
やっぱり、無理なくフィットネスですよね。
時間も体力も大切ですから・・・・

お好み焼き:大阪のソウルフード
お好み焼きは、たこ焼きと並び大阪を代表する郷土料理です。

天鳳桜龍茶【ダイエット茶】
天鳳桜龍茶は、65種類も原料に使用している高級ダイエット茶(桜フレーバー)です。

カブトムシの大群が・・・やった〜!!

三重県の鈴鹿市といえば、鈴鹿サーキットばいね。
しかし、今回のニュースは、カブトムシ!
鈴鹿市の農家の庭の「ライラック」の木に、常時70匹ほどのカブトムシが群れているそうです。

引用:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080730-00000017-maiall-soci
 【三重】鈴鹿市末広北、農業、西脇和身さん(63)方の庭に生えているモクセイの仲間「ライラック」の木に常時70匹ほどのカブトムシが集まり、話題になっている。群れの数は、暑さが増すごとに膨らみ続けている。
 2年前の夏から「大集合」が始まった。木が高さ約2メートルの成木になり、初めての花が咲き終わったころから集まり始め、郊外の住宅街では注目を集めている。
 西脇さんは今年既に30匹以上を採集して知人にプレゼントした。それでもすぐに新しいカブトムシが飛んで来ていっぱいになるという。珍現象に「なぜ、この木なの」と不思議がることしきり。


記事にはライラックに群れるカブトムシの写真が紹介されている。
タバコ屋のオッサンも、少年時代にはカブトムシやクワガタを捕まえて遊んだばい。

オッサンが少年の頃は、近所にミヤマクワガタが大量に採れる場所があった。
もちろん、コクワガタやノコギリクワガタ、ヒラタクワガタそしてカブトムシも沢山採れたばい。

狙っていたのは栗の木!
山間部の畑の近くには栗畑があって、その栗の木には大量のクワガタがいた。
山道を登りながら、道沿いの栗の木の根元付近を思いっきり蹴るんです。

バタバタバタっ!ッて感じでクワガタが数匹落ちてくる。
大体ノコギリクワガタが多かったな。

当時、人気のあったミヤマクワガタは、体毛が生えていて、あごの部分に特徴があるんだが、体毛が濡れると死んじゃうという話だった。
だから雨上がりによく採れた。
地中にいたら濡れるので、雨の時は地上に出てくるんだろうと、当時は勝手に思い込んでいたが、実際はどうなんだろう?

カブトムシも、栗の木やクヌギの木の根元を掘ると沢山いた。
カブトムシは、日中は地面に潜っている事が多かったね。

そんな経験を持つオッサンでも、一つの木に70匹ものカブトムシがいるところなんて見たことなかばい。

夏の日の思い出作りにカブトムシ採集なんて、いい思い出になるばい。

青い空に発達していく積乱雲!
麦藁帽子をかぶった汗だくの少年。


少年の頃の懐かしくて輝いていた夏の思い出!日本人でよかったと思うばい。

でも熱中症とか注意して欲しいね。麦藁帽子は必須アイテム。
最近は、こんなアイテムもあるね。

ひんやりスプレー涼

衣類の上から、服ごと冷却してくれるすぐれモノです。
ひんやりスプレー涼を持参してカブトムシ採集したら良いんじゃないかな。

ちなみに、タバコ屋のオッサンが今年見た夏の風景は

青い空と白い雲、緑の田園風景の端っこで、麦藁帽子の少年が立小便してました。

立小便している少年の姿に、郷愁と感動を覚えたのでした。
夏って凄いばいね。少年の立小便を感動的なシーンに変えてしまうっちゃけんね。

まあ、一つの木(しかも農家の庭の)で70匹も採集出来るなら、汗をかく間も無いやろうけどね。



最近は海外のカブトムシが人気なんだそうです


もっと見る>>コチラ

これだから都会のモンは・・・

 香川県の警官が、イノシシを射殺して、おじいさんを救った。と言う記事にコメントが寄せられているのだが、ほとんどの人が警官を賞賛しているばい。
当然である。おじいさんが襲われていて救出しない警官はいないだろう。
引用:Yahoo!ニュース
警察官がイノシシに発砲=男性襲われる−香川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090209-00000107-jij-soci
 9日午前8時55分ごろ、香川県さぬき市津田町鶴羽の田んぼで、イノシシが男性を襲っていると近所の女性(73)から110番があった。イノシシが執拗 (しつよう)に男性を襲ったため、現場に駆け付けた県警さぬき署の巡査長(46)が発砲。イノシシは頭に弾丸を受けて死んだ。
 イノシシは、体長約115センチで重さ約68キロの雌。
 同署によると、イノシシに襲われたのは、さぬき市津田町鶴羽の男性(77)。巡査長ら同署員2人が現場に駆け付けると、男性は田んぼ脇の道路側溝で、イノシシの体当たりなどを受けていた。 
しかし、あの豆鉄砲でイノシシを仕留めるとは、かなりの腕前だ。
野生のイノシシを良く知っているが、基本的には対象物に直進するから、仕留められたんだろうけど、一歩間違えれば自分がやられていた可能性は高い。

急所を直撃しないと、一発や二発では仕留められんけん、逆上したイノシシにより被害が拡大した可能性もある。命がけの救出劇である。

猟銃(散弾銃)じゃ無いっちゃけん、よっぽど腕に自信がないと相手には出来ない。
たばこ屋のオッサンやったら、豆鉄砲ではよう立ち向かわんわ!

このお巡りさんは立派!賞賛に値する。(勇気も腕前も)

しかし、Yahoo!のコメント蘭には少数だが・・・
「イノシシがカワイソウ」とか「人間がイノシシの住処を奪ったからだ」など、寝言をコメントしている奴がいる。

イノシシを見たことが無いような奴に、あのイノシシの凶暴さは判らんやろ。
しかも、イノシシは雑食性で、小動物を襲って食う事だってある。

まさかとは思うが、おじいさんを襲って食料にする可能性だってあったわけばい。

たばこ屋のオッサンの家から、少し山のほうに行けば、犬や猫がイノシシに襲われて、死んでいたりする。犬はイノシシを追いかけるが、一匹じゃ話にならん事が多い。

イノシシは危険な猛獣だという事を忘れてはいかん。

ライオンがおじいさんを襲っていたら、救出する為に発砲するやろうもん。
ライオンがカワイソウとか言うか?

「人間がイノシシの住処を奪った」・・・
はあ〜!

現在イノシシは異常なほど増殖しとるっタイ。
山にイノシシがどれだけおるかも判らん都会んモンが、馬鹿んごたることば言うな!

イノシシは、駆除して適正な生存数にしてやらな、全ての野生動物が絶滅しかねない程、多いとぞ。

まあ〜この警官に否定的なお馬鹿さんは、発砲自体が気に入らん腐ったマスコミと、情報不足のくせに机上の空論しか言えん環境保護団体や動物愛護団体くらいなモンやろうけどね。

あと・・・社民党の党首とかは、「おじいさんや警官の命が危なくても、発砲したらイカン。動物を殺したらイカン。」って言い出しかねんが・・・

今回の発砲は、当然の行動だし、おじいさんを救出した事で賞賛されるべき事ばい。

イノシシがかわいそうとか言う奴は、イノシシに食われてろ!

ミツバチの現象が話題に

 なんで今頃、ミツバチの減少が話題になるのか?
ミツバチの蜂群崩壊症候群は、以前から指摘されていたはずだ。
引用:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090403-00000056-jij-pol
 石破茂農水相は3日の閣議後記者会見で、ミツバチの減少が世界的な問題となっていることに関連して「各都道府県でどういう状況になっているのか、急いで把握しなければならない」と述べ、果樹栽培などへの影響を抑えるため、各地の実態調査を急ぐ考えを表明した。
ミツバチの人間界に対する貢献は、昔から大きい。
蜂蜜を提供(略奪かも?)してくれるし、一番大きな役割は、虫媒花(虫によって受粉して繁殖する花)の受粉だ。

虫媒花植物にとって、ミツバチやマルハナバチ等の蜂の仲間は、繁殖に必要なパートナーばい。

綺麗な花は、殆どが虫媒花で、美しい色で昆虫を誘うのである。
(腐敗臭をだして、ハエなどを誘い受粉する物もある。)

野菜の栽培にも影響が出るやろね。


ミツバチの減少は、米国から欧州に伝わり、アジアに広がった。
(CCD=ミツバチの集団不明現象という)

しかも、原因はどうやら携帯電話の普及によるものらしい。
ドイツ・ランダウ大の研究チームは、携帯電話がミツバチの近くにある場合、ミツバチが巣に戻れないとの事実を確認したそうだ。

元々は、電線の近くでミツバチが異常行動した事がキッカケで調査が始まったそうだ。

たばこ屋のオッサンは、携帯電話を10数年前から使用している。
(当時経営者をしていて、従業員に無理やり持たされていた。)

携帯電話の普及のせいで、自由な時間が減少したと感じていたが、ミツバチまでも携帯電話の被害者だったとは・・・

人類は、携帯電話という便利な文明の力を得たが、自由な時間と最大の貢献者を失ったのかも知れない。

なぜ食べないのか?鯨

和歌山県田辺市の内之浦湾に迷い込んだマッコウクジラが、2週間何も食べずに激痩せしているようですばい。

引用:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000655-yom-soci
 和歌山県田辺市の内之浦湾に大型のマッコウクジラ(体長約16メートル)が迷い込んでから2週間がたった。

 市は船から鉄パイプをたたいて大きな音を立てるなど外洋へ逃がす様々な方法を試みたが効果はみられない。初めのうち、周囲約3・6キロの湾内を潮を吹き ながら移動していたが、桟橋近くの浅瀬でほとんど動かなくなってしまった。迷い込んだ当初、クジラの体重は推定約50トン。この2週間何も食べていないた めか、背骨が浮かび上がるほどやせているという。

 クジラが現れてから、少なくとも2万人が同湾を訪れ、「助けてほしい」などという電話やメールが同市役所に届いている。
たばこ屋のオッサンの感覚だと、捕まえて食べればいいと思う。

可哀想だとか思うのであれば、「頂きます」といって食べちゃうのがせめてもの供養だと思うったいね。

助けてやれるなら助けたほうが良いに決まってるけど、助けきらんやろ。

激痩せして無駄死にさせるくらいなら、サッサと楽にしてやって美味しく頂いて、人間の血や肉になったほうがいいと思う。

このまま死んじゃっても、海の生物の餌になるから、人間の食事にならなくても無駄死にとは思わないけど、苦しむだけ苦しんで死ぬほうが可哀想だと思うったいね。

ただ、なぜ鯨が湾内に迷い込むかって言ったら、寄生虫説や捕食者から逃げた説など様々で、これといった理由が明確にされていない。

食うのはちょっと怖いな。
寄生虫だらけかも知れんし・・・

生食は避けたほうがいいだろうね。

マッコウクジラって、ナガスクジラ級に美味しい鯨なんですよね。
食うべきだと思うけどね。
訂正:マッコウクジラはマズイそうです。水銀やPCBなどの蓄積が多いようなので、食べるのは危険かも・・・

しかし、和歌山は捕鯨基地とかあるけん、こんだけ報道されたら食うわけにはイカンやろね。

捕鯨業者に迷惑が掛かる可能性もある。
きっと、海上テロリスト「シーシェパード」や環境テロリスト・グリーンピースの連中が騒ぎ出すに決まってるからね。

捕鯨業者の捕鯨船にシーシェパードの嫌がらせが増す可能性が高い。
迂闊に食えないって事だろうな。

可哀想と思うのなら、楽にしてやるのが人間に出来る唯一の救済方法なんだけどね。

日本の文化「頂きます」「ご馳走様」は、犠牲になってくれた命に対する日本人の礼儀。

食べる前は、「(犠牲になってくれた命を)頂きます。」
食べ終わったら「(犠牲になってくれた命に対して)ご馳走様でした。」

と感謝をこめて手を合わせるんだよね。

「給食費はちゃんと払ってるから、うちの子に『頂きます』と言わせないでくれ。」っていうモンスターペアレントは、日本の文化が解っていない。

作ってくれた人に感謝する事も大事だけど、自分の為に犠牲になってくれた命に対して、最大限の敬意を表する「頂きます」「ご馳走様」なんだよね。

感謝の意味をかみ締めつつ、美味しく頂くのが犠牲になってくれた命に対する最大の供養。

日本人の美意識が、シーシェパードやグリンピースに理解出来ないのは、奴らが野蛮人で命に対する感謝の心が無いからばい。

野菜だって命ある植物なのに、牛や豚だってみんな生きているんだよね。
そして、人間の命は、動物や植物の命を摂取しないと生きれないのだ。

感謝して、鯨の命を頂くべきだと思う。


【お徳用】風味と味づくりに定評のあるブロックタイプ。約6人分!【4セットで送料無料】くじら...


Ж人気の(華)セットから3種をご自宅用のお味見セットにいたしました!鯨<お味見3点セット>...


佐賀県も凄い雨でした

佐賀県でも大荒れの天気でした。
佐賀市や神崎市など、各地で家屋の浸水や河川のはんらん、道路冠水などの被害が相次いだ。

断続的に集中豪雨が降ったような印象やったね。

西日本各地で広範囲に被害が出とるごたるね。

引用:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090726-00000050-jij-soci

 気象庁は26日午後、九州北部から東北地方にかけて延びている梅雨前線や九州西海上の低気圧の影響で、27日にかけ、西日本や東北・東海地方で大雨となる恐れがあるとして、特に九州北部や中国地方に土砂災害への厳重な警戒を呼び掛けた。
 同庁の観測によると、前線や低気圧に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定になっているという。
 27日午後6時までの24時間予想雨量は、多いところで、近畿200ミリ、東北、東海、四国、九州北部150ミリ、中国120ミリ。同庁は土砂災害のほか、河川の増水やはんらん、落雷や竜巻にも注意が必要だとしている。


西日本で大雨による被害が拡大

兵庫県や岡山、徳島県などを中心に、大雨による大規模な水害が発生していますばい。

今後、台風9号も接近しているようなので、警戒が必要です。


引用:Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090810-00000002-maip-soci
 西日本に9日から降った大雨による被害は、10日になりさらに拡大した。増水した川に流されるなどして、兵庫県佐用町で7人死亡、7人行方不明▽同県朝 来市で1人死亡▽岡山県美作市で1人死亡▽徳島県吉野川市で1人行方不明−−で、死者は計9人、行方不明者は計8人。住宅などの浸水被害も多数発生、各地 に避難勧告・指示が出ている。

 兵庫県警によると、佐用町では男性1人が水没した車の中で、女性1人は側溝で、いずれも遺体で発見された。朝来市では自営業の男性(65)が死亡した。兵庫県は10日、災害対策本部を設置。陸上自衛隊は同県の要請を受け、佐用町と同県上郡町に災害派遣した。

 交通機関も乱れ、JR姫新線が西栗栖(兵庫県たつの市)−上月(佐用町)間で運休。中国自動車道も兵庫県や岡山県の一部区間で通行止めになっている。

 この大雨をもたらした熱帯低気圧は台風9号となり、10日午前7時現在、高知・室戸岬の南約390キロの太平洋上を時速約15キロで北進している。中心 気圧は994ヘクトパスカル。最大瞬間風速は25メートルで、中心から東側の半径330キロと西側の半径190キロ以内で15メートル以上の強い風が吹い ている。同日夜から11日未明にかけて近畿地方に最も接近する見込みで、気象台などは警戒を呼びかけている。

 兵庫県の主な1時間雨量は、佐用町87.5ミリ(9日午後9時20分まで)▽宍粟市一宮町76ミリ(同11時40分まで)▽朝来市和田山55.5ミリ(同11時半まで)−−など。10日午前6時から24時間の予想降水量は近畿北中部100ミリ▽南部200ミリ。

夾竹桃(キョウチクトウ)を伐採!福岡市教育委員会は脳みそ大丈夫か?

学校の先生や先生上がりの教育委員会の無能ぶりには、呆れる事が多いんだが・・・

キョウチクトウが有毒で、毒性が強いという理由で、市立学校に植えられた約600本を根こそぎ伐採することを決めた福岡市教委のバカさ加減には、情けなくてナミダが出てくる。

一通の投書が根拠になって、ウィキペディァで調べたら「有毒」だったため、慌てて今回の処置を決めたらしいが・・・。

という事は、市教委の連中は、キョウチクトウが有毒な植物だって知らなかったって事か。

「ハイ、そうですか」と言われるままに受け入れた現役の教員達も、キョウチクトウが有毒だと知らなかった訳だ。

国語の先生やら、数学の先生が「専門外やっけん、知らんやったばい」って言うなら「人に学問を教える立場やけん、専門外の事もちゃんと学ぼうね」ってやさしく諭すかも知れんけど・・・

小学校の教師に、専門は無いよね。確か・・・。

本当に情け無い連中ばい。

この情報社会で、見事な情弱っぷりを晒して、大恥かいただけやん。福岡市教委!

この福岡のお馬鹿さん教委に、たばこ屋のオッサンがいい事を教えてやるよ。←上から目線で

紫陽花(アジサイ)も有毒だからね。食べたら大変な事になるよ。
福岡市の小中高校と特別支援学校の校庭に植えてあるアジサイを、早急に伐採して頂戴。

キョウチクトウよりアジサイの方が数が多いやろうけん、大変な作業になるやろね。

今回の決定は、そうやって、ドンドン植物を校庭から無くしていく事になるだけ。
完全に論点がズレとる。

「アジサイやキョウチクトウは毒のあるけん、食べたりしちゃでけんよ」って教えるのが教育委員会なり教師の仕事やろうもん。

毒のあるけん撤去?
馬鹿の思考回路は理解出来んばい。

福岡市教委が、キョウチクトウの伐採をやめるか、それともアジサイまで伐採するのか?
今後の動向が興味深い。

参照:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000011-maip-soci

しかし、なんかあったら教師や教育委員会の責任だと主張する馬鹿親も多いけんね。

モンスターペアレントって、殆ど病気の馬鹿親どもが「うちの子が食べて、食中毒になったら、どないすんねん。」って言い出しかねんから、対応は難しかろうね。

教員や教育委員会の連中には、世の中の事を勉強させてるよう対応せにゃイカンやろう。

モンスターペアレント(馬鹿親だが、その自覚は希薄)には「毒のある植物を食ったら最悪命を落とす事もある!って事を、子どもに教えるのは親の責任じゃボケ!」とでも言っておこう。

それで馬鹿親どもは、アジサイも全て伐採するように、教委に働きかけるんか?
コッチも見物ばいね。

日本人は海洋民族として進化したっちゃろうね

我々日本人は島国に住む海洋民族として、特殊な進化をした民族なんやろうね。

テングサやノリなどの海藻(紅藻類)は人間の消化酵素で分解できないらしいのだが、日本人は腸内細菌の力を借りて海藻を分解して栄養分として取り込めるらしい。

特殊な進化をした民族なんだなあ〜

 寒天の原料のテングサやノリなどの海藻(紅藻類)は人間の消化酵素で分解できないため、ダイエット食品としても使われているが、日本人の一部は腸 内細菌の力を借りて、紅藻類を分解して栄養分にしていることが仏パリ大学の研究で分かった。北米では、こうした腸内細菌を持っている人は見つからず、食習 慣の違いが影響しているらしい。8日付の英科学誌ネイチャーに発表する。

 研究チームは、紅藻類を分解する酵素を海洋の微生物から発見。公開されている遺伝子のデータベースを調べたところ、こ の酵素の遺伝子を持つ陸上の微生物はいなかったが、日本人の腸内細菌から見つかった。 日本人では13人中5人がこうした腸内細菌を持っていたが、北米の18人で持っている人はいなかった。日本人は古くからノリなどをよく食べてお り、腸内細菌は、ノリなどと一緒に口に入った微生物から紅藻類を分解する遺伝子を取り込んだらしい。

 東京大学の服部正平教授(情報生命科学)は「腸内細菌は健康や病気に影響を与えている。解析が進めばコンニャクを分解する腸内細菌なども見つか り、食品の機能評価も変わるかもしれない」と話している。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100407-OYT1T01456.htm


しかし・・・全員が持っているわけじゃないったいね。
日本人の一部だけが、こうした特殊な進化を遂げたって事だろ?

人間は「食生活や環境でそれぞれの進化を遂げる可能性がある」という事を証明した研究結果といえるやろう。

凄い研究結果なんだけど・・・

日本のマスコミに掛かったら、「一部の日本人には海藻ダイエットは効果が疑問」って事になるんだなあ〜

毒キノコによる食中毒か!

JUGEMテーマ:地域/ローカル

パックに詰められとったら毒キノコとは思わんばいね。

高島・道の駅毒キノコ、被害者14人に増 滋賀県が販売停止命令
滋賀県高島市朽木市場の「道の駅くつき新本陣」で販売したキノコのパックに有毒のツキヨタケが混入していた問題で、滋賀県は22日、食中毒の症状が出た人が12人増えて計14人になったと発表した。県は、道の駅くつき新本陣に対し、23日から3日間、食品販売業務の停止を命じた。  県によると、ツキヨタケが混入した「山菜類」パック12個のうち、9個の販売先が判明。21日までに訴え出た2人に加え、購入した7グループの11人と、出荷した女性の知人1人にも、嘔吐(おうと)や腹痛の症状が出たことが分かった。内訳は京都市6人、愛知県3人、高島市2人、近江八幡市が1人。いずれも軽症で、快方に向かっているという。  残る3パックは、レジの記録からまとめ買いされたことが分かっており、県は引き続き、購入者に食べないよう呼びかけている。

さすがにたばこ屋のオッサンも気付かんで食うとったと思うばい。

これからキノコの美味しい時期やけんね。こういうニュースが増えるかも知れんね。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
広告
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM